恋と映画とフランス女☆フランス流ライフスタイルエッセイ☆福元こころ

フランス映画や小説の中のフランス女の恋愛を通し、フランス流マインドで40歳からの幸せ作りをアテンドします。

映画も好きだけど、本も好き

こんばんは 福元こころです。 私は、このブログの題にもしている通り、 映画が大好きですが・・・ 本も好きです! 家の中、本だらけです・・・ フランスから持って帰って来た本も沢山あります。 一番多いのは、やっぱりフランス語関連の参考書。 フランス語…

フランス留学以前の私

こんにちは 福元こころです。 私がどうして「素のフランス人のライフマインド」をお伝えしたいか。 ライフスタイルではなく、なぜ『ライフマインド』なのか。 それは、フランスに留学する前の私と、 留学後の私に劇的な変化があったからです。 留学する前の…

【エッセイ】ショウウィンドウマジック☆

こんにちは 福元こころです。 昨日、たまたまショウウィンドウの話が出たので、 今日はフランスのショウウィンドウに関するエッセイをお届けします。 私は、フランス留学3年間で、3つの地方都市に住みました。 引っ越して、まず最初にするのは、 学校まで…

【エッセイ】フランスのお正月

Bonne année 2017 みなさま、明けましておめでとうございます。 福元こころです。 2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、クリスマスもすっかり終わってしまいましたが、 実は、クリスマスの記事を用意していました。 しかし、ドイツで悲劇が起…

【エッセイ】Bonjourから始まる

こんにちは 福元こころです。 私がフランスへ留学した当初から、 とても気に入っているフランスの習慣があります。 それは、「Bonjour」を言う事。 え?それって、挨拶だから普通でしょ? いいえ。違うんです! フランスでは、「知らない人」にも挨拶をしま…

10年前にスマホやSNSがあったら・・・

こんにちは 福元こころです。 私がフランスに留学したのは、2002年〜2005年の3年間でした。 日本に帰国して、早10年が経ちました。 当時は、さすがにインターネットを個人で行うようにはなっていましたが、 プロバイダーも少なく、料金も今の様に「使い放題…

【エッセイ】レディーファーストに隠された意味

こんにちは。 福元こころです。 私がフランスへ留学した当初、とても驚いた事がありました。 それは、スーパーでの事。 とにかく、買い物カート(フランス語でchariot[シャリオ]と言います)が大きい! 大人でも、体育座りをすれば入れるくらいの大きさ! そ…

はじめまして、福元こころです。

はてなブログ読者のみなさん、はじめまして。 40歳革命マインドアテンダント、福元こころです。 現在、40歳という年齢に対する価値観に革命を起こすべく、 アメブロを中心として発信をしております。 今回は、より多くの方へお届け出来るよう、 こちらでも発…