恋と映画とフランス女☆フランス流ライフスタイルエッセイ☆福元こころ

フランス映画や小説の中のフランス女の恋愛を通し、フランス流マインドで40歳からの幸せ作りをアテンドします。

10年前にスマホやSNSがあったら・・・

 

こんにちは

 

福元こころです。

 

私がフランスに留学したのは、2002年〜2005年の3年間でした。

日本に帰国して、早10年が経ちました。

 

当時は、さすがにインターネットを個人で行うようにはなっていましたが、

プロバイダーも少なく、料金も今の様に「使い放題」というものはありませんでした。

 

もちろん、無線LANでもなく、スマホもありません。

時代的には、携帯電話にカメラ機能が追加された頃です。

 

f:id:chocolat815:20161221143321j:plain

(フランスでは、こんなの使ってましたね・・・プリペイドカードで)

 

今は、SIMフリー機でなくても、公共のWi-Fiがあれば、

海外でもインターネットは利用できます。

 

凄い時代ですよね・・・

 

そして、SNSなどの普及により、

どこに居ても「なう」を発信できる。

 

カメラを持って行かなくても、スマホのカメラで十分奇麗な写真が撮れる。

ビデオまで撮れてしまう!

 

どうして、10年前になかったんだろう・・・

それだけが、とても悔しいです。

 

 

と、過ぎたことをいつまでも悔やんでいても仕方ありません。

 

むしろ、今後の可能性が広がったと思って、

夢や目標を膨らませようと思います。

 

このブログでは、そんな時代のフランス留学経験も書いて行きますね。

 

少ないですが、当時撮った写真もあります(デジタルです!)w

 

日本にいても、フランスの情報を入手できるのも、

全てはインターネットのお陰です。

 

10年前に出来なかったとしても、今の私で出来ることがある。

どんな環境にあっても、やりたい事はやる。

それが、私のモットーです。

 

このブログ、まだ始まったばかりですが、

これからも、私らしく書いていきたいと思っています。

 

応援、宜しくお願いします。

 

では、また。

 

こころ