恋と映画とフランス女☆フランス流ライフスタイルエッセイ☆福元こころ

フランス映画や小説の中のフランス女の恋愛を通し、フランス流マインドで40歳からの幸せ作りをアテンドします。

【エッセイ】Bonjourから始まる

こんにちは

 

福元こころです。

 

私がフランスへ留学した当初から、

とても気に入っているフランスの習慣があります。

 

それは、「Bonjour」を言う事。

 

f:id:chocolat815:20161223122200j:plain

 

え?それって、挨拶だから普通でしょ?

 

いいえ。違うんです!

 

 

フランスでは、「知らない人」にも挨拶をします。

電車の中、バスの中、お店の中、すれ違う時・・・

 

 

目が合えば、ニコっとほほえんで「Bonjour」と言うのです。

遠く離れていても、言うのです。

 

 

勿論、声を届ける必要はありません。

口の動きで言っているのがわかりますので。

 

 

それから、バスの運転手さんや、スーパーのレジ係の人。

郵便局の受付の人や、もちろんアパルトマンの隣人にも。

 

第一声はいつも「Bonjour

 

フランス人だろうが、外人だろうが、目が合えば必ずほほえむ。

それがマナーなんです!

 

日本で言うところの『会釈』のような感じだと思います。

 

 

戸惑いや恥ずかしさがあり、慣れるまで多少時間はかかりました。

しかし、一度慣れると、これがとても気持ちの良い物になるんです。

 

例え「マナーだから」と思っていても、

誰かに微笑みながら「Bonjour」と言ってもらえる事。

そして、自分も微笑みながら誰かに「Bonjour」と言える事。

 

 

自分のその時の感情がどうであれ、とても清々しくなるのです。

これは、経験してみないと分からないと思いますが・・・

 

 

そして、ここからが面白いところ。

 

例えどんなに満面の笑みで「Bonjour」を言われても、

そこに個人的な感情はありません

 

 

なので、イケメンフランス人男性から「Bonjour」と言われても、

基本的にただの「マナー」です(笑)

 

 

微笑みながら「Bonjour」と言うだけで、

魔法にかかったような良い気分なります。

 

 

フランスに行かれた際は、ぜひ、Bonjourを言いまくってみて下さいね。

 

では、また。

 

こころ