恋と映画とフランス女☆フランス流ライフスタイルエッセイ☆福元こころ

フランス映画や小説の中のフランス女の恋愛を通し、フランス流マインドで40歳からの幸せ作りをアテンドします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【エッセイ】Bonjourから始まる

こんにちは 福元こころです。 私がフランスへ留学した当初から、 とても気に入っているフランスの習慣があります。 それは、「Bonjour」を言う事。 え?それって、挨拶だから普通でしょ? いいえ。違うんです! フランスでは、「知らない人」にも挨拶をしま…

10年前にスマホやSNSがあったら・・・

こんにちは 福元こころです。 私がフランスに留学したのは、2002年〜2005年の3年間でした。 日本に帰国して、早10年が経ちました。 当時は、さすがにインターネットを個人で行うようにはなっていましたが、 プロバイダーも少なく、料金も今の様に「使い放題…

【エッセイ】レディーファーストに隠された意味

こんにちは。 福元こころです。 私がフランスへ留学した当初、とても驚いた事がありました。 それは、スーパーでの事。 とにかく、買い物カート(フランス語でchariot[シャリオ]と言います)が大きい! 大人でも、体育座りをすれば入れるくらいの大きさ! そ…

はじめまして、福元こころです。

はてなブログ読者のみなさん、はじめまして。 40歳革命マインドアテンダント、福元こころです。 現在、40歳という年齢に対する価値観に革命を起こすべく、 アメブロを中心として発信をしております。 今回は、より多くの方へお届け出来るよう、 こちらでも発…